徒然デストラクション

趣味のブログ。

魔女の家

今大人気のツクールVX作品、「魔女の家」を紹介します。

なんか最近、ツクールのホラーゲーが流行ってるね!
私もなんか作ろうかと思ったがどうしても戦闘を入れようとしてしまう…
いかんいかん(;^ω^)

以下ネタバレ含む感想!!

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  1. 2012/10/27(土) 16:26:59|
  2. RPGツクール
  3. | コメント:0

ゆめにっきハザード

自作ではないがツクール作品の紹介なのでツクールカテゴリー(゚ε゚)
最近ブログをサボりまくってる原因の一つ。
(もう一つがタルタロス)

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  1. 2011/12/08(木) 09:48:53|
  2. RPGツクール
  3. | コメント:0

【最新版】宇宙人クエスト

DLはこちら
以前のバージョンは削除します。

・ヘリが出ない不具合修正しました。
・ついでに3Fか3Lz連発してるとずっとSWEのターン状態になってたのも修正。
これがいわゆるザヤックルールである(違
・テストプレイ用だけども、ある場所である事をするとLVと所持金がMAXになるイベント追加。

ヘリが使えてる方は以前のセーブデータをそのまま使ってOKです。
むしろこれDLしなくていいかも。
  1. 2010/09/03(金) 00:46:12|
  2. RPGツクール
  3. | コメント:1

フィギュアゲーおまけ

もう分岐ENDのヒント書いちゃいます。
一番力を入れたのがおまけだったなーと思うと
それが日の目を見ないというのが悲しくなってきてね…

以下ネタバレ注意

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  1. 2010/06/26(土) 22:47:10|
  2. RPGツクール
  3. | コメント:0

フィギュアRPG修正版

クリアに支障はありませんが不具合を見つけたので修正しました。
DLはこちら
とはいっても差分じゃないんだぜ!
どれ抜き出したらいいのかわからないからフルver.(゚ε゚)

【追記】
テストプレイの結果、分岐エンドへの到達は可能だということが判明しました。
条件はそんなに厳しくない…はずなんだが…
あと以前公開したやつは消しました。紛らわしいので。
試用版はなんとなく残してあります。
あっちはモンスターの名前とかそのままなんだよなぁ…


以下修正した箇所の詳細(ネタバレ注意)

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  1. 2010/06/12(土) 23:39:11|
  2. RPGツクール
  3. | コメント:0

完成!!

ついに!!!ついに完成したよおおおおおおおおおおお!!!!!
DLはこちらからどうぞ。

試用版をDLした方は、多分これを上書きすれば遊べると思います。
※ただし以前のセーブデータは使えません!!
あと、前に比べて格段にバグありそうな予感なので、
不具合やおかしい点を発見したら速やかにご報告ください。
ネタバレになりそうでしたら拍手コメやメルフォをご利用ください。

それから・・・
中に入ってる素材データを覗くと盛大にネタバレになります。
お気をつけください♪
試用版DLした方で「言うのおせーよ!」って思った方いましたらすみまっせーん(゚ε゚)

いや、通し番号的なファイル名にすればよかったんだけどね…
ついノリでね…


以下ちょっと内容について↓

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  1. 2010/06/07(月) 21:55:21|
  2. RPGツクール
  3. | コメント:0

ゲーム作りもそろそろ終盤!!

今ラスボス戦後のイベント作ってる!!
ラスボスまだ作ってないけど!!!
しかし、こういう戦闘前後のイベントがだんだん長くなっていっとる。
ラスボス後なんて、今までセリフが多くなるのを避けるために
あえて言わないでおいたことを全部いっとかないといけないので
とんでもない長さになりそう(^ω^;)
最後だしいいよね!
でもね!!
セリフ作ってる段階で終わり方をどうしようか全く考えてないんだ!
笑っちゃうね!ハハッ!(某ネズミ声)
ラスボスのグラフィックもまだ作ってないけどまあ何とかなるだろう。
なんか、序盤に出てくる人と最後の方に出てくる人でかなり絵が違うんだよなー…
コツを心得るのに時間が掛かったということだ。
書き直すのもめんどいのでそのままで行こうと思う。
  1. 2010/06/04(金) 23:13:23|
  2. RPGツクール
  3. | コメント:0

ヘタリアの歩行グラ配布

だいぶ前に、ロマヘタとかのヘタゲーブームに乗ろうとして
乗れなかった名残。
せっかくだから配布しちゃおうと思う。
需要があるかどうかはわからないが…

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  1. 2010/05/27(木) 23:33:10|
  2. RPGツクール
  3. | コメント:3

フィギュアゲーなおすところ

メールやコメントで指摘された&後から自分で気づいて修正予定の部分を続きから書きます。
まだゲームやってない人は絶対に見ちゃだめだぞ!

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  1. 2010/05/23(日) 16:45:36|
  2. RPGツクール
  3. | コメント:0

フィギュアゲーについて

・虫除けスプレーの効果は場面移動で消える
↑これゲーム内で誰かに言わせようと思ってて忘れてた。

グラフィックとか描き直す可能性もあるので
完成版はまた丸ごとDLしてもらう事になりそう。
  1. 2010/05/18(火) 23:46:05|
  2. RPGツクール
  3. | コメント:0

試用版完成!

DLはこちら
※解凍したらゲームを始める前に必ずReadmeを読んでください。

試用版のため、レベルの上限が30になってます(本当は50)
バグだらけの可能性大です。何かあったらすぐ報告してください。
ネタバレになりそうでしたら、拍手コメントか(まだ一度も使われていない)メルフォでお願いします。
むしろデバグのための試用版公開といっても過言ではない(^ω^;)


内容が酷いという苦情は
○受け付けません


【追記】
ぬおおおおおう肝心なことを言い忘れていた!!!
Macには対応してません!!
マカーの方には大変申し訳ないorz
  1. 2010/05/17(月) 20:27:11|
  2. RPGツクール
  3. | コメント:2

フィギュアゲー近日公開のお知らせ

ちょっと完成まで時間かかりそうなんで、
今できてるところまでチェックが終わったら
試作版として配布しちゃおうと思います。
もう少々お待ちくださいませませ。

ようやくザコ戦を交えてのテストを始めたが
とんでもなかったんだ…
思った以上に金が貯まらなくて
しょぼい装備に反してモリモリとレベルが上がっていくんだ…
これはいかん。

長くなりそうだし、レベルアップの方を制限するか…?
そうすっとまたやり直しが…orz
  1. 2010/05/16(日) 23:35:31|
  2. RPGツクール
  3. | コメント:0

顔グラ

主人公と中ボス&ボスキャラだけ表情差分作るつもりが
やっぱり全員に作る事にした(゚ε゚)
レイヤー分けておいてよかったぜ!

そろそろ登場人物が出揃ってきて、本編も結構進んできたぞ!
アッー!モングラ描かなきゃいけないんだな…
かなり圧縮されちゃうから逆に難易度高いんだよ。
でも作ってて楽しいので頑張る。
  1. 2010/05/01(土) 21:41:12|
  2. RPGツクール
  3. | コメント:0

現在の登場人物

ネタバレになるのでそれぞれの国から何人出る(予定含む)かを書き出す。
多い順で

ロシア12
スウェーデン8
アメリカ4
日本3
カナダ3
チェコ2
カザフスタン2

一人しか出てないやつは省略した。
フランスからもっと出てもいいな。
誰にしよう。
  1. 2010/04/27(火) 23:13:30|
  2. RPGツクール
  3. | コメント:0

フィギュアRPG

ゲーム作りが軌道に乗ってきた感じなので
俺たちを放置してそっちに取り組み中(゚ε゚)
漫画よりもキャラ崩壊が激しい&シュル太の発言がきついけど、
必殺技とか衣装システムとか頑張ったから完成したら公開したいなぁ。
(特に衣装システム。作っててすごい頭こんがらがった)

そこでいきなりですが、「この人を出してくれ!」というリクエストなどを受け付けようと思います。
私が出したい人は大体出てますが、このゲームは
スケーター(の顔グラ)何人描けるかな的な試みも兼ねているのです。

まあ募集しといて採用しない可能性も無きにしも非ず…
それどころか完成しない可能性も(ry
  1. 2010/04/25(日) 20:16:21|
  2. RPGツクール
  3. | コメント:0

ゲームづくり

やっぱり家に誰もいないと作業がサクサク進むな!
これから新学期始まるともっと快適かもしれん。
しかし、作りかけで終わる可能性も無きにしも非ずなので
せめてSSを貼る!
スケーティングスキルじゃないよ!スクリーンショットだよ!

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  1. 2010/03/30(火) 20:20:34|
  2. RPGツクール
  3. | コメント:0

うーん

dai.png
横は大輔、正面はジョニーって感じになってしまった。
もーちょい手直ししてジョニーの分も作るか(これは大輔のつもり)
衣装は…バンクーバーでまた違うの着るかもしれんし、後回しにしよう。
髪型も変わるかもしれないしね。
ドット絵にしやすいやつだったらそっちを参考にしよう。
つうか、あれだ
某三国志ドラマで、役者が途中で変わってて明らかに別人でも「趙雲」ってテロップつけとけば
ああこいつ趙雲なんだなって視聴者に無理やり納得させられるから
その原理でなんとかなるか。
今までの漫画も大体そんな感じだしな。


GEやってるとツクールでの作業を避けてしまうな。
パソから離れる時以外は終了しよう(゚ε゚)
でないと3/9まで作業に取り掛かれないことになる。
  1. 2010/02/14(日) 03:00:57|
  2. RPGツクール
  3. | コメント:0

ぐぬぬぬぬ

くせっ毛のキャラが作れNEEEEEEEE!!!!
ボロくらいの長さだとなんとかなるんだが、
大輔やジョニーが、作れん!!
素材サイト巡って参考にしようとしても
誰もチリチリ頭のキャラ作ってNEEEEEEE!!!
ドットで髪の毛のクルンクルン具合を表現するのは難しいから…なのか…?!
ええええじゃあ自分で一から作んないといけないのか…めんどいorz
でもこの二人はどうしても出したいから作るよ!
  1. 2010/02/10(水) 22:23:46|
  2. RPGツクール
  3. | コメント:0

ちなみに

↓の記事の画像は靴にブレードくっついてるけど
これはほこメーの改造とは一切関係ない。
ほこメーで出来た歩行グラを1ドット上にずらしてブレードくっつけた。
ブレードくっつけた靴をほこメーで作ってもいいんだけど
そうすっと靴の色を変えた時にブレードの色まで変わっちゃうからな。

昨日はちょっと顔グラ製作にも取り掛かった。
べるるんの表情差分作ってたらゲシュタルト崩壊ならぬベルタルト崩壊起こした。
  1. 2010/02/08(月) 15:05:37|
  2. RPGツクール
  3. | コメント:0

ほこグラメーカー

ほこメーを、今度はフィギュア仕様に改造した。
これでスケーター量産し放題だZE!!!
つってもやっぱ細かいところは手作業しなきゃなんないけどな。
ヘタの時のようにキャラグラだけ作って終わらないように気をつけよう(^ω^;)


無題
だーれだ?
  1. 2010/02/07(日) 17:47:30|
  2. RPGツクール
  3. | コメント:0

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